ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
たしま屋(くん坊)
たしま屋(くん坊)
カヤックはtrident ultra4.3 と falcon140
相模湾メインで浮いてますが、たまに他のフィールドにも出没します。
キャンプもたまにします。
犬(ミニチュアダックス)、猫(日本猫)飼ってます。
カテゴリー
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月11日

クッションゴム 自作


前回がツーリング&シュノーケリングだったので


今度は釣りをしたい・・・。


7月、8月は毎年カヤックフィッシングはお休みして


9月からまた始めるパターンでしたが


合間を狙って出撃したい。


で、・・・何にしようかと


ネットでウロウロしてると


まだやったことのない ウィリー & ビシ釣りが気になる。


サビキみたいなものか・・・と超アバウト思い浮かべ


仕掛け等見てた時に思い出した!


『そういえば数年前にヤフオクで落札した(小物いろいろ)の中にウィリーの糸もあった』


テンビンも持ってる。カゴもある。ってことはできそうじゃん!


仕掛け図をみると・・・クッションゴムがよく使われている。


クッションゴム・・・これも自作用のゴムだけをもってる。


ってことは自作しよう!熱収縮チューブもあるし。


自作する時、説明ではバターナイフを熱して溶接するのが基本らしかったが


やってみると器用さには自信がある自分でも成功率が低い・・・


完成度の高さを求めてるから余計になのだが・・・


それに、強度が信用ならない(笑)


自作組の皆さんはどうしてるのか気になってまたウロウロすると


8の字結びや針金&チューブなど様々。


①結合部分を小さくして水の抵抗を減らしたい。


②強度の確保


この2点はクリアしたいと思って、他に自分が持ってて使えそうなものが


あった!セメダインPPX


クッションゴム 自作




製作開始


まずクッションゴムを必要な長さ+4cm位にカットし、両端をライターであぶりコブをつくる。


クッションゴム 自作


2cmにカットした熱収縮チューブを2個通す。


サルカンを通し、ウィリーの糸で強く縛る。(2か所)


クッションゴム 自作


クッションゴム 自作


逆サイドの端にスナップ付きサルカンを通し同じように縛る。


クッションゴム 自作


そして縛リ目の間にPPX  プライマー、接着剤の順で塗布し乾燥するのを待つ。


クッションゴム 自作


このPPXかなり優れもので接着しにくいのもくっ付けちゃいます(用途は確認ください)


その上に熱収縮チューブを被せて


クッションゴム 自作


ライターで加熱し


クッションゴム 自作


完成


クッションゴム 自作


試作品の強度をテストして納得できる強度&クオリティーだったので


とりあえず3本作ってみました。ウィリーも自作!


・・・てことで、初の


クッションゴム 自作



その前にデイキャンプになるのか天候次第ですね。


















同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
毘沙門~諸磯シュノーケリング
ランド de カヌー②
カヤックキャッチクーラー
パラアンカー改
モンベル
本栖湖漕ぎ
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 毘沙門~諸磯シュノーケリング (2013-07-03 15:58)
 ランド de カヌー② (2013-06-26 18:23)
 カヤックキャッチクーラー (2013-06-14 09:25)
 パラアンカー改 (2013-06-11 09:55)
 モンベル (2013-06-05 14:26)
 本栖湖漕ぎ (2013-05-22 15:07)

Posted by たしま屋(くん坊) at 18:52│Comments(3)カヌー
この記事へのコメント
自作できるものは 基本自作する!
その精神・心構え、天晴れっす!
あした辺り、自作のカヤックラックの工程をブログにアップするよん。
Posted by じゅんP at 2013年07月11日 20:59
自作組はそれはそれで楽しめるから2倍お得?だよね。それよっかあのカヤックラックをアップしよう!
Posted by 田島屋 at 2013年07月12日 08:27
ムフフッ( ̄ー ̄)
UPしたよ!
Posted by じゅんP at 2013年07月12日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。